個人的にびっくりなニュースが。。金沢に新しいライブハウスが登場との記事が日経に!ライブホール「Zepp」金沢進出 若者集客見込む: 日本経済新聞全国で展開するライブホール「Zepp」が金沢市に誕生する。金沢駅の隣にある西金沢駅前の再開発エリアで、2020年以降の開業r.nikkei.com

確かに金沢には何万人が集客できるホールや、数百人規模の小さなライブハウスはあるが、中間くらいに該当するライブハウスは存在していなかった。都内で言えば新木場スタジオコーストや赤坂ブリッツ等だろうか。

有名なアーティストが金沢で公演の際に、小さなライブハウスでは即日ソールドアウト、でもホールでは埋まらなそうだな、という状況は結構ありそうなので、需要はあると思う。

だが、一番気になるところは、、

場所が西金沢駅の近辺に建てられること!

西金沢駅は金沢駅の一つ隣の駅だ。自分の地元の最寄駅ということもあり、西金沢駅に関しては多少詳しい。少し前までほぼ無人駅(昼は駅員さんがいたが、夜はボックスに切符を入れるのみ)だったこともあり、あの場所にライブハウスが建つなんて夢にも思わなかった。まだ信じられない。

再開発地区としての西金沢駅

西金沢駅の近辺は再開発地区ということで駅も綺麗になり、自動改札にもなった。まだお店などは見当たらないが、住宅が増えている印象。まだ駅の利用者は多いとは言えない。

Zepp kanazawa?がオープンするとお店も増えるだろうし、何か新しい変化がありそうで楽しみ。土地はありそうだし、駐車場も増えるのかな。

そういえば同じ場所に大きな電気屋が出来ると聞いていたけど、どうなったのかな。。。